渋谷川

欅坂に「渋谷川」という曲があって、なんで渋谷川なんてフィーチャーしたんだろうってずっと疑問なんですよね。サイレントマジョリティーのジャケ写が渋谷川で撮影したものだったり、欅坂というグループ自体がなぜか渋谷に縁のあるグループではありますが。 …

Re:Mindの舞台をゆく 横須賀編①

久しぶりのRe:Mindロケ地探訪記事です。 今回もスピンオフ特別篇の中から、マッシロのメンバーたちが「犯人」を探すため市内を奔走した風景を探しに行きます。訪れたのは神奈川県・横須賀市。横須賀といえば、ハイスクール・フリート全盛期の頃には毎週のよ…

普通免許を更新したら何故か「準中型免許」になっていた方へ

当ブログの中でも以前に公開した「準中型免許新設について」という記事だけやたらPV数が多く、やはり皆さん突然の準中型免許の登場に驚かれているのだろうと思います。 そこで今回は、「普通免許を更新したら何故か準中型免許になっていて怖い!」という方に…

Re:Mindの舞台をゆく 八王子編

前回の記事でドラマRe:Mind最終回に登場した千葉県の「いすみ鉄道」を巡る旅を紹介しましたが、今回はその続編です。 今回訪れたのは東京都八王子市、国道16号線沿いにお店を構える「パペルブルグ」さんという喫茶店です。Re:Mindに喫茶店が出てくるシーンな…

Re:Mindの舞台をゆく 千葉編

Re:Mindというドラマをご存知ですか? ご存知でない方は、そして既にご存知の方もNetflixで全話+スピオンオフが配信されておりますので、是非ともご覧ください。やっぱ10話だなあ~。 さて、Re:Mindは最初から最後まで不気味な洋館風の部屋で話が進んでいき…

「それでも歩いてる」という曲

先日、2017年楽曲10選という記事を掲載したのですが、その記事を書いた直後に非常に素晴らしい曲と出会ってしまったので、気持ちの昂りを込めて新たに記事をしたためて紹介しようと思います。 それでも歩いてる 欅坂46 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTun…

2017楽曲10選

無職になって暇を持て余すついでにブログを書きたいと思っていたのですが、ちょうどいいところにあった流行に便乗して、今年の楽曲10選について考えていこうと思います。と思ったらふだん聴いている曲の中で今年リリースされたものがあまりにも少ないことに…

Satechi Bluetoothメディアボタンを車に導入する

先日、H19年式のレガシィツーリングワゴン(BP5)を購入しました。これまではレンタカーを利用してきたのでたいていBluetooth対応オーディオ一体型カーナビが搭載されていたのですが、マイカーとして選んだレガシィにはMD/CD6連チェンジャーという化石のような…

どうしてみんなアイドルが好きなの

私はこれまでずっと「アイドル声優」と呼ばれるような方々をひたすら応援してきたのですが、ふとアイドルってなんだって思う瞬間があります。もちろん私が応援してきたのは声優さんなので、厳密に言えばアイドルとは違うのかもしれませんし、アイドルの中に…

『よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー』実施中!

伊良子美甘ちゃんが可愛いということでハリウッドの映画界を震撼させている『ハイスクール・フリート』ですが、9/16~11/13の期間で横須賀市とコラボした『よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー』が実施されています。 『ハイスクール・フリ…

「準中型免許」新設について

平成29年3月12日より改正道路交通法が施工され、「準中型免許」が新設されることとなりました。前回のエントリで普通・中型・大型免許の違いについてはざっとご説明しましたが、さらにもう一つ免許区分が追加されるということになります。免許区分というのは…

WRX S4

WRX S4で800km弱ほど走ってきたので、忘れないうちに印象を書き留めておきます。プラットフォームを共有するレヴォーグには何度も乗っていますが、レヴォーグと感触の違いも含めた感想です。 ○走行性能について ハンドリングについては驚くほど素直なフィー…

XV HYBRID

ハイブリッドとはなんなのか。 ニッポンレンタカーでインプレッサ2.0eyesightを予約したらXV HYBRIDが出てきました。たしかにどちらも料金は同じだし、いずれにせよeyesightは搭載しているので、文句は言えません。4日間で道内を604km走行したので、軽い感想…

Shooting Stars

スバルが好きだ。 と言うと、たいてい、「スバリストだ」なんて言われてしまう。 別にWRブルーは好きではないし、GC8もそれほど興味が湧かない。 ついでに言うと、ボクサーサウンドにこだわりがあるわけでもない。 それでもスバル車が好きなのは、「どこにで…

おまじない

そういうわけで、木戸衣吹さんと握手をした。 まさか、こんな早く木戸衣吹さんと握手をする日が訪れようとは思ってもいなかったので、我ながら準備不足を反省している。そもそも、なんでこんなスピード握手が実現したかというと、だいたいがソフマップのおか…

あのね、聞いてほしいことがあるんだ

青 切 符 を 切 ら れ た という話です。 世の中にはいろいろな交通違反があります。 私が犯したのは“通行禁止違反”です。 平たく言うと、右折禁止の場所で右折しました。 言い訳することはありません。完全に標識を見落としました。 現場は歩道のない狭い道…

オリジナル声になって

木戸衣吹さんに「矢吹可奈でいてくれてありがとう」と伝えたい。 根っからの可奈Pというわけではないし、本格的にプロデュース(という言い方が正しいかはわからないが)し始めたのも、数か月前のことだ。でも、不思議なくらい矢吹可奈には思い入れがあるよう…

透明なプロローグ

大学1年の秋に免許を取った。それからしばらくは、ただ運転に慣れるためのドライブをするぐらいだった。今でこそ車オタクと言えるくらいにはなっていると思うけど、免許を取る前は、都内に住んでるんだから車なんて要らないだろう、という風に思っていた。実…

知性主義への敗北

友人がはてなブログで長文を綴っているのを目にしたときは、妙な対抗心を覚えて、アメーバブログで反知性主義の塊のような中身のないスッカラカンな文章を書こうと試みていたが、3日で飽きたので今度は大人しく迎合してみようと思う。 ブログのURLが自由に決…