渋谷川

f:id:momocura:20180912234144j:plain

 欅坂に「渋谷川」という曲があって、なんで渋谷川なんてフィーチャーしたんだろうってずっと疑問なんですよね。サイレントマジョリティーのジャケ写が渋谷川で撮影したものだったり、欅坂というグループ自体がなぜか渋谷に縁のあるグループではありますが。

そもそも渋谷川ってただのドブ川なんですよ。どうやら相当な昔は清流だったようで、渋谷川の上流にあった河骨川という川は童謡「春の小川」のモデルらしいのですが、それも戦後の生活排水の悪臭に耐えかねて暗渠化されてしまいました。渋谷川もその多くが暗渠化されてしまい、人の目に触れぬところで流れて流れています。「時が過ぎて景色から消えても 関係は途絶えることなく」という歌詞もきっとそういうことを喩えているんじゃないかと思います。

だから、歌詞の中にある「忘れられたように都会の隅で……」っていうのはまさにその通りなんです。何年か前まで、東横線の渋谷駅が地上にあった頃は渋谷川に沿うように走っていて、子供の頃から数えきれないくらい乗っているはずなのに、あの下に川があったなんて知ったのは相当後になってからでした。

普段は全く意識していないけど、ずっとそこにあるだろうと思い込んでいたものって、いざ無くなってしまうとすごい不安になるんですよね。

ゆいちゃんずの曲が、いつかまたどこかで聴けることを祈っています。