Re:Mindの舞台をゆく 八王子編

前回の記事でドラマRe:Mind最終回に登場した千葉県の「いすみ鉄道」を巡る旅を紹介しましたが、今回はその続編です。

今回訪れたのは東京都八王子市、国道16号線沿いにお店を構える「パペルブルグ」さんという喫茶店です。Re:Mindに喫茶店が出てくるシーンなんてあった?と思われるかもしれませんが、たしかに本編には登場していません。そう、Netflix限定配信中の13話「スピンオフ特別篇」においてのみ登場する、まさに知る人ぞ知るシーン……。

13話「スピンオフ特別篇」では本編が始まる1年半前のストーリーが綴られており、ちょっと趣向の変わった、彼女たちの日常が垣間見える貴重な回となっています。その中で、最初から最後までたびたび登場するのがこの喫茶店。また転校してきた影山がマッシロのメンバーと初めて出会った「悲劇のはじまり」もここ、というRe:Mindにおいても非常に重要な場所なのではないかと勝手に思っています。

www.burg-kaffee.com

f:id:momocura:20180315165029j:plain

16号を北上して八王子に向かう折、多くの人が3年前に無料化された八王子バイパスを通って向かう中、敢えて旧道を目指して進んで行きます。御殿山という小高い山を上っていると右手に現れる中世ヨーロッパ風の洋館が今回の目的地、「パペルブルグ」さんになります。その独特で不思議な佇まいは遠くからでも目を引きます。

このエントランスには見覚えある方も多いのではないでしょうか。ぜひともNetflixでスピンオフ特別篇を見返してみてください。あのシーンや、このシーンでも……。

f:id:momocura:20180315165220j:plain

f:id:momocura:20180315165246j:plain

店内も中世ヨーロッパ的な雰囲気で統一されていて、こだわり抜かれた空間に「長居してもいいかな」なんて誘惑にかられてしまいそうです。この雰囲気はまさにRe:Mindの謎の洋館のようで、Re:Mindの世界観に浸れる良い時間を過ごせそうです。勝手な想像でしかありませんが、だからこそこちらのお店がスピンオフの舞台になったのかなと思います。こういう、独特の空間を提供してくれるような喫茶店って良いですよね。

ちなみに、上の写真に写っている窓際のボックス席は加藤井口コンビが高瀬柿崎コンビを呼び出したシーンで使われていましたね。(後に高本京子も呼び出されますが、座席の配置もそのまんまです)ラストの美穂が影山を連れてきてマッシロが12人揃う「悲劇のはじまり」のテーブルセットは通常の営業では見られないものなので、貸切営業でしか……。いいですよね。こういうところで貸切パーティとかしてみたいですよね。f:id:momocura:20180315174818j:plain

コンセプトが統一された店内の雰囲気もさることながら、コーヒーがすごい!下調べをしたときにかなりの評判だったので楽しみにしていましたが、予想以上でした。ブレンドを注文しましたが、クセのないスッキリとした飲み味で大変おいしくいただきました。2杯目から半額というのもコーヒー好きには嬉しいですね。コーヒー専門店としても名が知られているようで、色んな種類のこだわりのコーヒーが楽しめます。

f:id:momocura:20180315184510j:plain

お昼前で小腹が空いていたので、アップルパイも注文しちゃいました。季節限定?のようです。サクサクのパイ生地にしっとりしたリンゴが美味しい~。フードメニューも豊富で、サンドイッチのような軽食からロールケーキのようなデザートまでなんでもあって迷っちゃいますね。

f:id:momocura:20180315174718j:plain
f:id:momocura:20180315185958j:plain

Re:Mindの舞台めぐりという楽しさもさることながら、なかなかこういう喫茶店は珍しいんじゃないでしょうか。中世ヨーロッパの雰囲気あふれる洋館の中で美味しいコーヒーを味わえる、とても雰囲気のいいお店なので是非とも皆さんも一度訪れてみてください。

 

八王子御殿山コーヒー専門店パペルブルグ

東京都八王子市鑓水530-1 

年中無休10:00am~24:00amまで

JR八王子駅/JR橋本駅より神奈川中央交通バス「自然公園前」バス停下車

駐車場あり