XV HYBRID

ハイブリッドとはなんなのか。

 

 

 

f:id:momocura:20150815003507j:plain

 ニッポンレンタカーインプレッサ2.0eyesightを予約したらXV HYBRIDが出てきました。たしかにどちらも料金は同じだし、いずれにせよeyesightは搭載しているので、文句は言えません。4日間で道内を604km走行したので、軽い感想やノーマルのXVとの比較なども書いていきたいと思います。

 

ハイブリッド=エコロジー、みたいな図式は誰しもが思い浮かべるものでしょう。エンジンとモーターの動力を効率よく使い圧倒的な低燃費を実現する、これがトヨタやホンダなど、これまで実用ハイブリッド車を数多く輩出してきたメーカーの基本的な考え方です。

 

 でも、スバルは違います。

燃費が悪いです。

平均燃費は12.6km/ℓでした。

 

もちろんAWDであることや車重が重いということもありますが、過去にノーマルのXVで普通に平均燃費12km/ℓを出しているので、ハイブリッドだからといって全く燃費に差はないという結論に至るわけです。

ではなんのためのハイブリッドなのかというと、これは走りのためのハイブリッドです。2リッターNAエンジンが不得意とする、低速域のトルクをモーターが補うと、そういう説明がなされています。たしかに発進~40km/hのあたりはモーターのアシストが効いて、違和感のない中間加速だと思いました。

 

ただ、このハイブリッドシステムについて言えば、利点はそれだけです。

一方で、個人的に感じたマイナスポイントが以下の通りです。

 

・発進加速以外であまりモーターが噛んでこない。

・ハイブリッドシステムの影響か、爆発的な加速がない。

  →良くも悪くも真面目な走り。普通に走る分には問題ない。

・停止寸前でモーター駆動になるためブレーキの感覚が狂う。

・バッテリーの容量が少ないせいかバッテリーの消費が早い。

  →そもそもあまりモーターが噛んでこないのでどうでもいい。

 

いろいろありますが、これは個人的な好みの話なので、人にとっては気にならないものもあるでしょう。この辺はどうでもいいのです。

一番の問題点は発進時にあります。

 

ハイブリッドですから、停止時にはアイドリングストップが働き、バッテリー駆動に切り替わります。発進時には、上手くすると低速域はバッテリーだけで駆動し、5km/hくらいに達するとエンジンが始動するシステムになっています。問題はこのエンジンが始動した瞬間にあります。

例えばトヨタのハイブリッドであれば、極めて自然にエンジンの動力が介入してスムーズな加速が可能なのですが、このハイブリッドはその辺りの制御がヘタクソなのか、エンジンの動力がガツン!と介入してきます。

アクセルを丁寧にちょこんと踏んでいれば、うまい具合にエンジンの動力が乗ってきてくれるのですが、少しでもラフに踏んでいると不快な突き上げるような加速がガツン!と始まるのです。

 

 さて、上手くするとと書いたのは、上手くいかない場合もあるからです。

発進時、ブレーキを解除した瞬間にエンジンが始動することもあるのです。

これが厄介なもので、エンジンの動力が一気に駆動輪に伝わるので、発進時に不快なショックが発生してしまうのです。エンジンが始動している状態であれば、ブレーキを緩めてクリープで発進しつつ徐々にアクセル入力、という操作が可能ですが、もともとエンジンが止まっているとどうしようもない。

もっともガソリン車でアイドリングストップ機能がある車ならこれが普通なのですが、ガソリン車であればコツを覚えれば、ブレーキの加減で任意のタイミングでエンジンを再始動させることも出来ます。そろそろ信号変わりそうだな、というところでチョチョッとブレーキを緩めることでエンジンを再始動したり、そもそもアイドリングストップキャンセルボタンがありますから、大体なんとかなります。

 ところがこのXV HYBRID、ブレーキを緩めるとエンジンが始動すると同時にモーターの駆動力も介入してきますから、上記のようなブレーキの調節でエンジンを再始動させるテクニックが使えない。すぐにズズッと動いてしまいます。

おまけにハイブリッドであるがゆえにアイドリングストップキャンセルボタンもない。もう多少の不快なショックは承知の上で、なんとか頑張ってショックを減らすようにコントロールするしかない、というわけです。

 

最後に、これもまた重要な問題なのですが、

ハイブリッドシステムの調整の都合か、eyesight ver3を搭載していない

 

こないだの年次改良でノーマルのXVはeyesight ver3を搭載するようになったのですが、XV HYBRIDはまだver2のまま……。

 

正直なところ、乗っていて「これならノーマルのXVのほうがいい」と思うことがたびたびありました。ノーマルのXVもこれまで1000kmくらいは乗っているのでどういう車かということは理解しているつもりですが、それを踏まえて、このXV HYBRIDには魅力を感じませんでした。

今回はハイブリッドシステムに対する感想がメインでしたので、シフトブーツが標準装備だったり助手席もパワーシートだったり、そういうインテリアとしての感想を一切していないのですが、それでもノーマルのXVで十分だと思います。

 

唯一、回生ブレーキのセッティングだけは極めて自然なフィーリングだったかな……。